日記・コラム・つぶやき

2015年3月 8日 (日)

河津桜満開

花粉で目がかゆいっ。
今年は去年の2倍の飛散との話。
でも、なぜか例年より症状が軽い。
このままいってほしいもんであります。

さて、河津桜と言えば伊豆でしょう。
でも、京急線 三浦海岸駅から徒歩10分で、
かなり素敵な河津桜並木が見られるのですよ。

Photo

今の時期だけか、ピンク色になってます。

Photo_2


Photo_3

桜と菜の花のコントラストがいいですな。

せさみもうっとり。
桜は1000本ほどあるそうです。
普通の桜よりピンクが濃いです。

Photo_4

赤い京急と桜のショット。
電車にカメラを向ける人の気持ちが少しわかった気がするなー
できれば正面を撮りたかった!!

帰りに駅前で三崎まぐろの、マグロ丼。
すっごいたっぷりだわー

Photo_5

そしてしらす丼!!
Photo_6

河津桜もいいですなぁ。
3月末の桜も楽しみにしよう♪

2015年1月14日 (水)

炬燵 恐るべし。

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
またもやパソコンが壊れ、ブログは放ったらかしのまま年が明けました。

2015年が始まった訳でありますが、
年々、今年が何年なのか、自分が何歳なのか、時々わからなくなったりします(;゚∇゚)/


さて、この3連休、
フジテレビ開局55周年特別企画『オリエント急行殺人事件』 -
三谷幸喜×アガサ・クリスティー」夢のコラボレーションが実現!2夜放送決定!
との事で見てみたのです。
かなりの豪華キャスト。

野村萬斎がポアロ役です。

http://www.fujitv.co.jp/orientexpress/index.html

アガサ・クリスティーかぁ。好きで読んでたなぁ。
高校生の頃だったか、大学生の頃だったか・・・。
私が好きなのは『そして誰もいなくなった』だな。

第1夜は原作どおり、第2夜は完全オリジナルで脚本を書き下ろし。

3時間もあっという間に終わり、第2夜を楽しみに待つ。
始まった!!
が、コタツでポテポテしながら寝っ転がって見たのがいけなかった・・・。
あんなに楽しみにして、最初から引き込まれていったはずなのに、
コタツマジックにかかり、ハッと起きたら、なんと終わっていたのです。

第1夜にも増して時間があっという間に過ぎ去ってしまいました。

まさにテレビの画面からは『オリエント急行』のメンバーは「誰もいなくなって」いました。

再放送を待つ!!!
その時はコタツでは見ない!!
と誓ったのです。

今年もよい年にしていきたいと思います。

2014年11月23日 (日)

ピクニック日和

2014年11月16日 (日)

横浜 銀杏

またパソコンが壊れる。
なんだろうなぁ。

横浜 日本大通りの銀杏は来週くらいが見頃かなぁ。
14161321451341

枝下銀杏も!

14161321843302

今日は横浜国際女子マラソンだったようで、
昨日は準備練習で山下公園の海側通路は午後14時くらいから、通行止め。
勘違いして友だちにテレビに写るかもー。と連絡してしまったわ。

おでん食べながら、ワイン飲んでる姿は残念ながら写らずか…

ほっ。

2014年10月19日 (日)

スカイツリー→横浜

ここ数日でスっかり涼しくなりましたなぁ。
もう10月も後半に突入しようとしています。
日も短くなりました・・・。

昨日は沖縄からお友達が来ていたので、一緒に行動。
なかなか自分では行かないところも、行ってみたりして新たな発見。

まずはスカイツリーup
オープンの時行って依頼。2年半振りです。
まだまだ賑わってましたね。

20141018_105551

今回は第一展望台350mより更に上の第二展望台まで行ってみました。

20141018_110652

一見変わらないけど・・・。やっぱり高い。
ちょっとクラクラ感も。

そして、次は横須賀(汐入)から出港している『軍港ツアー』
http://tryangle-web.co.jp/naval-port/

アメリカ海軍や自衛隊の艦船を間近で見ることができる
日本唯一のクルージングツアー!

汐入は何度も行っていて、そのツアーがあるのは知っていたけど・・・。
やっぱり土日は予約必至です。
当日券も完売。
結構な人出でした。
(ツアーの45分間、近くのスタバでお留守番。)
そこからも軍艦が見れたりします。

昨日は砕氷船の”しらせ”を見ることができました。

次回はちゃんと予約して行ってみるかな。

夜は横浜鶴屋町にある『浜印水産 ハマ横丁店』へ。

↓豪快!!ぶっこみ鍋

20141018_182320

新鮮な魚介類が食べられます。
なかなかの混み具合でした。
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14037881/

その後は私たち行きつけの『たまご屋』さんへ。
当日ですが電話させていただき、2階へお邪魔しました。
浜印水産も美味しかったけど、もうちょっとお腹が空いた状態で
「たまご屋」さんのお料理を食べてもらいたかったかなー。

また来てもらいたいなー

近場でも自分では行かない所もあったりで、新たな発見もあるんですなぁ。

2014年10月 7日 (火)

ラーメン大好き せさみさん

日清のカップヌードル 来年1月出荷分から値上げへ。
まぁ、しょーがないか・・・
この10月から色んなものが値上げされましたなぁ。
まぁ、しょーがないか・・・

みなさま、『安藤百福(ももふく)』さんはご存じでしょうか?

実業家、発明家。
世界の食文化となったインスタントラーメン産業の創始者で、「チキンラーメン」と「カップ ヌードル」を開発した。日清食品株式会社の創業者です。

横浜のみなとみらいに『カップヌードルミュージーアム』があります。

20140920_142303

せさみもこっそり入館。(みなさんごめんね。)

20140920_143036

年代別にカップ麺たちが並びます。
スタートは1971年。

何が良かったって、安藤百福さんに出会えた事かな。

事業に失敗し、明日食べるものもままならい生活の中
48歳の時にチキンラーメンを開発。
60歳の時にカップ―ヌードル開発。
亡くなる2年前の94歳の時に「スペースラム」宇宙食(のカップヌードル)を開発。
野口総一郎さんがディスカバリー1号で食べた宇宙食です。

色んな名言があるようですが、
『目標も持ったら後は執念』

彼が20代で成功したわけではない事に
勇気をもらうし、まだまだこれから頑張れるんじゃないか。と思えました。

まぁラーメンて美味しいですよねぇ。
色んな味がありますが・・・

久々の”一風堂”赤玉

20140905_190910

最初に食べた時が一番美味しかったなぁ。
美味しいですよ。今食べても。

↓品川駅構内 TOKYO豚骨BASE MADE BY 博多一風堂 品川店

なかなかの混み具合です。

20140929_201758

またラーメン食べに行こう。

2014年9月28日 (日)

デング熱 その余波か?

御嶽山の噴火、不明の人が早く元気な状態で見つかりますように。
そして、久々に見た相撲が面白かった!!
白鵬が千代の富士に並ぶ31回目の優勝。
逸ノ城の強さに、目が離せなくなりました。
日本人の遠藤にも頑張ってもらいたいです。



さて、すっかり涼しくなってきた今日この頃、蚊もそろそろいなくなるかしら・・・
隅田公園でもデング熱感染のニュース。

このところ、せさみを連れて、わんちゃんもOKのお店に入ろうとするのですが。。。
(大概そういうお店はテラス席がわんちゃんOKなのですが)
夜は蚊が結構出るので、テラス席の営業はしていません。と。

日を改めて2回聞いてみたけどダメ。

別の店でも、テラス席はいまやっていない。と。
チッ

みなとみらいの、夜景の綺麗な・・・って所もその日はなぜか、雨もサラサラ降っていた事もあったからか、テラス席は〝今日は〝やっていないと。

なんなのよ!!
テラス席に座るのは、今が一番いい時期だってのに。

Photo

お気に入りの日本大通りは今日も素敵でした。
日がいいのか、結婚披露宴もやってたり。
10月に入ったら、銀杏がちらほら色づいてくるかしらね。

2014年9月15日 (月)

横浜 イベント盛りだくさん

連休中日、天気の良かった昨日、横浜周辺ではイベントが盛りだくさん。

赤レンガでは『赤レンガピクニック~赤レンガで日向ぼっこ~』
http://www.yokohama-akarenga.jp/event/index/2014/9#event151

ピクニック好きとしては赤レンガのイベントに行ってみねばなるまい。
久々の赤レンガ・・・



激混みcoldsweats02

20140914_142944

逆バンジー(15歳以下まで)があったり、フードコートもありました。
が、長蛇の列。

もちろん赤レンガの中も激混み。
そうだ、ここは観光地だったか。

ここは諦め、いつもの山下公園へ。

像の鼻パーク手前の川ではカヌーの一群が。
楽しそう!!

20140914_144138

さ、やっと山下公園。
公園にあるローソンで食料調達。
と店内に入ると、これまた激混み。
お弁当、お惣菜がほぼナシshock

今までこんなに混んでいた事はないのだけど、
天気のいい休みの日。
そりゃ、公園にも来たくなるわよね。

シメはお気に入りの日本大通り

20140914_140915
色んな季節でここの角度から写真を撮るけど、
なんかいいのよねぇ。この通り。

今日も色々混むのかしら・・・。
よいお休みを。

横浜港のビアフェスは14日で終了したけど、
臨港パークの朝食フェスや赤レンガの日向ぼっこイベントは
15日もやっているようです!!

2014年9月 8日 (月)

十五夜

今夜は十五夜です。

あいにくの雨で月は見らませんが、明日は天気が回復するようで
明日月を見てもなかなかのものではないかと・・・

Photo


イトーヨーカドーで月見団子だけは買いました。
なかなかのグダグダぶり。

でもまぁまぁ美味しかったです。

さー明日の朝は錦織君の決勝戦!!
wow wowは見られないけど、このネット時代、
無料で見られるサイトとやらをブックマークしておきました。

みんなで応援しよう!!

2014年9月 7日 (日)

錦織君快挙!!そして横須賀

7日深夜1:00から錦織君の準決勝の放映と聞き、
気合いを入れてたけど、wow wowのみでの放送。

くーーー見られないよcrying

アジア出身男子選手として初のグランドスラム決勝進出!!!

ランキング1位のジョコビッチを破り、決勝はチリッチ。
世界ランキングだと11位。

やれるだけやって下さい!!応援しましょう!

さて、今日は横須賀(汐入)のイベントに行ってみました。
Save the Beach in 横須賀 2014
http://cocoyoko.net/event/save-the-beach.html

チャリティーイベントです。


Save the Beach in 横須賀2014

元バレー選手西村晃一さんも参加。
公園に特設のビーチバレーコートができてました。
横須賀のグルメも味わえました。

食べ物も飲み物も安いっ。

天気が良ければもっと良かったなー。

Photo


ちっちゃいなー。
軍艦や潜水艦も観られます。

Photo_2

また来るか。
天気のいい日にね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー