« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月25日 (日)

流星ワゴンだよ。

雪国の人たちにとって、雪は楽しいものでも何でもないのだらろうけおど、
雪が珍しい土地に育った私には、幾つになっても雪が降ると、あ~と、
外の景色を見ずにはいられないのであります。

去年の2月は2週連続で雪が降り、関東では見られないような風景だったけど、
今年はあんな事あるのかなぁ。

みなさーん、今日は21:00からTBSで流星ワゴンですよーーー。
先週ドラマを見てから、翌日本を買いました。
読み終わってから見るドラマは、細かいところまで見れる気がして楽しみです。

本の感想は、程よい感動に包まれ、温かい気持ちになって終わりました。
号泣、という流れではない、ちょうどいい感じです。

自分が子供の頃は、人生の岐路は沢山あるのだろうけど、
一分一秒を、無駄にしないで人生生きていける訳ない。
息が続かないだろうしねぇ。

その節目節目をその時はわからないんだろうなぁ。

人生後悔や、小さい後悔の繰り返しだと思います。
そこからの方向転換や気持ちの変え方が重要なのかと。

路頭に迷って、もうどうでもいい。と思ってた時に
流星ワゴンに乗れたらいいのかも知れないいです。

さーさー流星ワゴン21時から始まるよー

2015年1月19日 (月)

流星ワゴン

去年の今ごろだったか断捨離を決行。
本とCD併せて300点ほどをBOOKOFFへ手放した。

それ以来、本は殆ど買ってなかったけど今日久々に購入。

『流星ワゴン』です。

2

昨日からTBS 日曜劇場でドラマスタートです。
原作/重松 清
http://www.tbs.co.jp/ryusei_wagon/

最近ドラマで共演の多い、香川照之と西島秀俊が出てます。

入りはちょっとファンタジー入ってますが、
ググっと引き込まれる展開。

死んじゃってもいいかなあ、もう……。
38歳・秋。その夜、僕は、5年前に交通事故死した父子の乗る不思議なワゴンに拾われた。
そして――自分と同い歳の父親に出逢った。
時空を超えてワゴンがめぐる、人生の岐路になった場所への旅。
やり直しは、叶えられるのか――? 「本の雑誌」年間ベスト1に輝いた傑作です。

西島秀俊の父親役で出てる香川照之が最高にいい!!
まぁどのドラマや映画観ても上手いの一言に尽きるんだけど、
この二人の組み合わせはもう何度も見ているのに、
今回は今回で全然違う。

凄いの一言です。

傍若無人ぶりが笑えるんだけど、
どこか優しくて、その行動の裏には知らなかった事実があって・・・
早速昨日からウルウルでした。

だから本を先に読む!!
でドラマは落ち着いて見たい。

リピート決定です。

重松さんの文章はどこか温かく、とても優しい感じがしてます。
楽しみです。

2015年1月18日 (日)

食べログって

今クールのドラマが色々面白そうで悩ましいわね。
全部を見られる訳じゃないから、考えちゃうなぁ。

さて、いつもの『たまご屋』さんの帰り、
上大岡にある『ぱるぷん亭』というラーメン屋さんに寄ってみました。
お店に来てたお客さんが話してたのを聞いて行ってみた。って訳であります。
(もうデブまっしぐらです。)

確か前は立ち飲み屋だった気がするけど・・・。

Photo

駅からは少し離れてて弘明寺方面に向かいます。
ここまで来るくらだから、結構美味しいって事に違いない。

お店は狭く、6席のみ。
販売機で券を買います。
若いお兄さんが一人で切り盛り。
店は満席。

家系ラーメンです。
とんこつ塩、味噌、醤油・・・

塩を注文。

Photo_2

結構トロリとしたスープに極太麺。
あ、美味しい。
へぇ~。美味しいね。

食べてる間に外に待つ人が増える。
美味しいと、駅から少し離れてもこうして人が来るもんだね。

上大岡には他にも行列のできるラーメン屋(中華屋)さんがあります。

上大岡タンタン
いっつも並んでるけど、何回か入ったな。
済んだスープの担々麺が美味しいです。
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140307/14015182/

G麺7
行った事はないけど、最近人気のお店なようです。
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140307/14015182/

この2件、食べログで検索してみえると確かに評価が高いです。
評価が高いって事はまず不味くはない。
絶対。

けどさー、美味しいのにポイントが高くないお店もあり、
何がどうなのかはもうわからないな。
絶対美味しいのになぁ。って店なんだけどな。

ま、自分だけが知っている方がラッキーな感じでもあるけどね。

食べログってどうなんでしょか。


2015年1月14日 (水)

炬燵 恐るべし。

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
またもやパソコンが壊れ、ブログは放ったらかしのまま年が明けました。

2015年が始まった訳でありますが、
年々、今年が何年なのか、自分が何歳なのか、時々わからなくなったりします(;゚∇゚)/


さて、この3連休、
フジテレビ開局55周年特別企画『オリエント急行殺人事件』 -
三谷幸喜×アガサ・クリスティー」夢のコラボレーションが実現!2夜放送決定!
との事で見てみたのです。
かなりの豪華キャスト。

野村萬斎がポアロ役です。

http://www.fujitv.co.jp/orientexpress/index.html

アガサ・クリスティーかぁ。好きで読んでたなぁ。
高校生の頃だったか、大学生の頃だったか・・・。
私が好きなのは『そして誰もいなくなった』だな。

第1夜は原作どおり、第2夜は完全オリジナルで脚本を書き下ろし。

3時間もあっという間に終わり、第2夜を楽しみに待つ。
始まった!!
が、コタツでポテポテしながら寝っ転がって見たのがいけなかった・・・。
あんなに楽しみにして、最初から引き込まれていったはずなのに、
コタツマジックにかかり、ハッと起きたら、なんと終わっていたのです。

第1夜にも増して時間があっという間に過ぎ去ってしまいました。

まさにテレビの画面からは『オリエント急行』のメンバーは「誰もいなくなって」いました。

再放送を待つ!!!
その時はコタツでは見ない!!
と誓ったのです。

今年もよい年にしていきたいと思います。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年2月 »